2021年3月13日
第15回
オンライン
(Zoom) 開催
麻生 将 近代の都市部におけるプロテスタント教会の存続状況
      -京都市と大阪市の比較-
髙橋 勝幸 キリスト教諸聖人の崇敬・巡礼
2020年3月7日
第14回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 李 元重 日本基督教団(UCCJ)の合同性を問う
松山 健作 朝鮮聖公会の主教工藤義雄の誕生とその活動
役重 善洋 満洲基督教開拓村と新体制運動
髙橋 勝幸 軽視されるキリシタン史
狭間 芳樹 浦上キリシタンの流配と真宗排耶僧の説諭
2019年3月2日
第13回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 髙橋 勝幸 キリシタン殉教と被差別部落の関係 ―差別意識の根の深さ―
布施 智子 「同志社通則」制定過程に関する一考察
麻生 将 昭和戦前期の教会における信徒・教職者の人口移動
西澤 献 日本東部神学校の性質についての歴史的考察
原 誠 「3つの目で神学する-歴史との出会いによって」
2018年3月3日
第12回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 松岡 正樹 統計から見た日本バプテスト東部組合
李 元重 魚木忠一の「日本基督教」の方法論について
高橋 勝幸 史実を信仰の名で曲げられるか―日本二十六聖人長崎の道から
片野 真佐子 牧師夫人の働き―上州の例
綱島 郁子 Douglas Murray “The strange Death of Europe
     -Immigration,Identity,Islam-”を読んで
加藤 俊英 南インド教会の合同過程における聖公会の対応
桐藤 薫 中国近世の「教」と「会」―「エクレシア」はなぜ「教会」と訳されたのか
大村 眞澄 「M.ルターのBerufという言葉について」
2017年3月4日
第11回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 岩野 祐介 座古愛子のキリスト教理解と信徒伝道 座古の後期著作を中心に
洪 伊杓 海老名弾正の植民地理解 –吉野作造・石川三四郎との比較を中心に-
高橋 勝幸 マテオ・リッチの適応主義の現代的意義
關岡 一成 「海老名弾正のキリスト教受容」
2016年3月5日
第10回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 綱島 郁子 「オーストラリアの聖書協会におけるマレー語聖書の位置づけ
     -イエール大学神学部所蔵の資料から-」
加藤 俊英 「タイ・キリスト教会の成立過程における宣教師の活動」
李 元重  「戦後朝鮮半島の日本基督教会」
高橋 勝幸 「ヴァリニャーノの現代的意義」
原島 正  「キリスト教史の方法 - 思想史と実証史 -」
2015年3月7日
第9回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 徐 亦猛 「中国少数民族におけるキリスト教受容--英国宣教師ポラードを中心に」
洪 伊杓 「武断統治期(1910-19)における韓国キリスト者の日本認識
     --「内地」概念の受容過程を中心に
     -中国少数民族におけるキリスト教受容」
綱島 郁子 「ウィリアム・シェラベアとダンカン・ブラック・マクドナルド
     --1933年の古稀記念論集からマレーのスーフィー実践を考察する」
加藤 俊英 「カナダ合同教会の合同協議における長老教会の対応」
柏本 隆宏 「ジャン・カルヴァンにおける神の国の建設の神学的考察」
高橋 博厚 「「ユダヤ人」と呼ばれたキリスト教徒たち--4世紀における
     「新ユダヤ人」と「半ユダヤ人」という2つの呼称に関する考察」
髙橋 勝幸 「高山右近の列福運動を考える」
狭間 芳樹 「イミタティオ・クリスティと十六世紀日本」
大島 一利 「『コンテムツスムンヂ』巻三の「大切」」 福岡女学院大学
神田 健次 「民芸運動とキリスト教――東アジアの文脈において」
2014年3月1日
第8回
関西学院大学大阪梅田キャンパス デルミン・ダニエル 「聖アントニオス(c.251‐356)に見る絶えざる祈り」
綱島(三宅)郁子 「1893年から1900年までのメソディスト監督教会マレーシア
     ・ミッション会議の議事録分析――マレー伝道の意図と背景」
遠藤 浩 「戦時下の日本YMCA「大陸事業」の評価について
     ――60‐70年代の言説を中心に」
李 元重 「植民地朝鮮における日本基督教会
     ――朝鮮中会建設から十五年戦争の開始まで」
桐藤 薫 「天と天主――Deusの漢語訳論争にみる中国的思考」
2013年3月2日
第7回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 綱島(三宅)郁子 「マレーシアにおけるマレー語聖書と『神の名』をめぐる
        循環問題 ――現状と分析」
徐 亦猛 「中国における農村のキリスト教の受容に関する研究
     ――教会の組織を中心に」
遠藤 浩 「1920‐30年代SCMとYMCA―― 一人のYMCA主事をとおして」
青山 静 子「ハンナ・リデルと本田増次郎」
髙橋 勝幸 「誤った日本二十六聖人の道巡礼」
大島 一利 「『コンテムツスムンヂ』巻一、二に見る「大切」」
高橋 博厚 「「ガリラヤ人」という呼称に関する考察」
原 誠 「東南アジアのプロテスタント・キリスト教の特質
     ――そのコンテキストとテキスト」 
2012年3月3日
第6回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 岩野 祐介 「座古愛子のキリスト教理解と信徒伝道」
綱島(三宅)郁子 「神の名をめぐるムスリム・クリスチャン関係(3)」
中川 憲次 「矢内原忠雄と教養教育」
土井 健司 「なぜ神は人間になったのか
      ――古代キリスト教思想における受肉論の射程」
2011年3月5日
第5回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 綱島(三宅)郁子 「19世紀前半のロンドン伝道会によるマレー伝道
      ――ペナン拠点におけるトーマス・ペイトン師の活動と問題点」
中川 憲次 「個人誌『新シオン臨時号巡禮通信』に見る伊藤祐之の国家と宗教」
岩野 祐介 「内村鑑三の神学批判と第一コリント解釈」
阿久根 晋 「イエズス会日本管区のラオス布教の試み
     ――未刊文書史料の分析を通して」
大島 一利 「『コンテムツスムンヂ』における悔悛の教え」
2010年3月6日
第4回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 一色 哲 「「一国伝道史」から「キリスト教交流史」へ」
岩野 祐介 「内村鑑三の無教会主義と「神学無用」をめぐって」
綱島(三宅)郁子 「神の名をめぐるムスリム・クリスチャン関係(2)」
中川 憲次 「伊藤祐之の1937年10月1日の祈祷に見る『国家と宗教』」
浅野 淳博 「教会アイデンティティの模索――ガラテヤ教会と宗教融合」
2009年3月8日
第3回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 大村 眞澄 「M.ルター『キリスト者の状況の改善に関してドイツのキリスト者
      貴族に宛てて』(1520)における “stand” の意味について」
綱島(三宅)郁子 「マレー人のための祈祷会について
       ――英領マラヤ時代のキリスト教宣教における一試行」
葛井 義顕 「歴史的聖パトリック像――聖パトリックの持つ二つの側面」
狭間 芳樹 「キリシタン信仰における「救贖」の概念」
中川 憲次 「教育者伊藤祐之の闘い」
奥村 直彦 「W.M.ヴォーリズのミッション――その真の目的」
2008年3月8日
第2回
関西学院大学大阪梅田キャンパス 三ツ本 武仁 「アウグスティヌスの洗礼体験の意味」
綱島(三宅)郁子 「神の名をめぐるムスリム・クリスチャン関係」
岸本 恵実 「キリシタンの棄教を表す「ころぶ(転ぶ)」という言葉について」
中川 憲次 「学びの本質――矢内原忠雄の「土曜学校開講の辞」をめぐって」
大島 一利 「キリシタン時代の宣教師報告に見える悔悛の報告 研究ノート(1)」
一色 哲 「1940年代後半の沖縄教会――新たに発見した史料から見る」
西日本部会の記録 (2008年は「関西部会」と称した)